2017-06

スポンサーリンク
糠漬け

糠床との相性

  今年は我が家の糠床がいい塩梅。 たぶん今までで一番いい感じ。  
夏野菜

玉ねぎの収穫

梅雨とは思えないくらい、 からりと晴れた日が続いているうちに 玉ねぎを収穫。  
自然療法

虫刺されには野草で作ったエキスを

ドクダミ、ヨモギ、スギナ… この近辺では当たり前のように 生えている野草。 これをエキスにします。  
きゃらぶき

きゃらぶきを炊く

わさび田のふきは 5月下旬から6月ごろが摘みどき。 標高が高いので、 私たちが住んでいるところより 一週間から二週間遅い。 毎年たーんと摘んで、 きゃらぶきを炊きます。    
イベント情報

世界チャンピオンがやってきた チェンソーアートの世界

郡上市明宝で また新しいプロジェクトが、 動きはじめました。  
夏のごはん

朴葉寿司の季節

この時期山を見ると、 葉っぱが白く見える木が 所々にあるのが分かります。 ホオノキです。 この景色を見ると、 食べたくなるのが朴葉寿司です。  
わさび田

わさび田の近況~フキ摘みとミツバ

六月に入り、 山んなかは陰と陽のコントラストがくっきり 毎日、暑い日がつづいていたのだけれど、 わさび田は思いのほか寒くて、 お茶だけでも あったかいのを思ってこればよかったと。  
お茶

お茶を摘んで、炒って、揉んで、干して、お茶を飲む

♪夏も近づく、八十八夜〜 茶摘みの唄では こんなふうに歌われているけれど、 明宝では、だいたい5月半ば頃からが、 お茶の摘みどき。 毎年、夏野菜の定植の時期と重なる。
スポンサーリンク