2017-08

スポンサーリンク
ゴーヤ

【大量消費レシピ】ゴーヤの佃煮

  こんなの植えたっけ? 今年のゴーヤは なぜか、白っぽくて、 やたらと細長い。  
自然療法

ハッカ油の虫よけスプレーの効能(作り方分量つき)

8月に入って雨が多いせいなのか、 山んなか畑には 蚊が多い。   夕方収穫に行くだけでも、 ものすごく刺される。 服の上からでも 平気で刺す。 そして、 ものすごくかゆい。    
あたまんなか

来訪者に思う

    秋野菜を植えるための畝を 作っていたら、 お客様が現れました。   無心に、 草を食んでいます。   とっても可愛らしい。  
きゅうり

【レシピ】キュウリの甘酢漬け

    正直なところ、 キュウリの酢の物は あまり好きじゃなかった。 だから、明宝に来たばかりのころは、 全然興味なしだった、 キュウリの酢もみ。  
きゅうり

【レシピ】キュウリのQちゃん漬け

  毎年、夏になると、 キュウリの消費に困る…   はずだったのですが、   今年は最盛期に、 サルに入られてしまって、 あまり困った感を感じなかったな。   それはそれで寂しい。   カゴ山盛りのキュウリに、 ...
イベント情報

2017年8月 寒水踊り

  郡上八幡では徹夜おどりがはじまりました。 それはそれは大賑わいなことでしょう。   明宝に移住してきてからというもの、 あまり八幡におどりに行くということは、 少なくなってしまって、 1回あるか、ないかくらい。   ...
メディア

里山の袋 50号~甲斐性とは

    里山の袋50号が発行されました。 特集は「甲斐性BBQ」 「甲斐性」という言葉、 郡上ではよく耳にする。 「あの人は甲斐性があるなぁ」、 なんて言い方をする。   他のいい方をすると、 何て言うのだろう? ...
保存食

梅の土用干し

漬けこんだ梅を天日に干す梅の土用干し。天気と自分の都合が合わず今年は無理かとあきらめていましたが、最後の最後で干すことができました。やっぱり夏のエネルギーを浴びた梅干しは美味しい!
手しごと

ハイジのパンかご~竹細工

『アルプスの少女ハイジ』に出てくるような舟形のパンかごを麻の葉編と六ツ目で作りました。
スポンサーリンク